農業日誌

2000年12月31日(土) 天気:曇
今日の出来事 編集後記?

スタッフの坂井くんが香川へ帰ったため
急遽呼び出された河合さん。
京都大学を出て大工見習中
どろんこ村に入り浸っている変わり者。
どろんこ村のお正月を飾る素材たち
山から採ってきた松の枝
村長の家の庭の蝋梅と水仙
よっちゃんの育てたバラ
 28日以降の農業日誌は私が編集しました。なかなか坂井くんのような気の利いたコメントは難しいですね。
2000年12月30日(土) 天気:曇
今日の出来事
今日は我が家の餅つき。

みんなそれぞれの家に帰り、どろんこ村も
さみしくなりました。

それでも農業日誌は
書かれています。
2000年12月29日(金) 天気:曇
今日の出来事
年末恒例
どろんこ村餅つき大会
仲間との再会
大勢で食べるお餅はおいしい!
都会の“お嬢様”も挑戦
息もぴったり!
2000年12月28日(木) 天気:晴
おもしろ農業日誌 今日の出来事
女子学生キャベツの草取り
周りの農家は何事かと驚く
久しぶりの農作業
お疲れ様でした
2000年12月27日(水) 天気:晴
おもしろ農業日誌 今日の出来事
今日も春菊の出荷が大量に
弘さんも大忙し!!
またチャボの赤ちゃんが生まれた。
お母さんのそばで
ピヨ ピヨ
石川理氏アンデスのビデオ試写会
2000年12月26日(火) 天気:曇
おもしろ農業日誌
今日は春菊の出荷がたくさん!!
「大変だわ!!」
2000年12月24日(日) 天気:曇
今日の出来事
今夜のおかずの鶏さんたちは
これから解体場へ・・・
解体場の様子
2000年12月22日(金) 天気:晴
おもしろ農業日誌 今日の出来事
今日はラベンダー畑の草取り
草むらから
綺麗なラベンダーが!!
寒くなったのに
まだまだ元気なカエル君
2000年12月21日(木) 天気:晴
今日の出来事
今日は冬至!!
南瓜のてんぷらに
柚子のお風呂で
ぽっかぽか。
2000年12月20日(水) 天気:曇
おもしろ農業日誌 今日の出来事
ツクネイモ掘り
村長さん大奮闘!!
メリーちゃんに盛りがきた!!
2000年12月18日(月) 天気:曇
おもしろ農業日誌 今日の出来事
今日は小松菜の
出荷で大忙し!!
近くの研究所の敷地内で
うちのガチョウが・・・
どうやら穴に落ちて
脱出できなかったようだ。
2000年12月16日(土) 天気:晴
おもしろ農業日誌 今日の出来事
カメラを持っていったのに
写真をとるのを忘れました。
村長さんがいろんな苗を
植えていたぞー!!
桃栗3年柿8年さくらんぼは・・・
音羽の田んぼの勉強会に
行ってきました。
お米をつくるのにどれだけ
費用がかかるのかを
教えてもらいました。
2000年12月15日(金) 天気:晴
おもしろ農業日誌 今日の出来事
このところ天気がいいから
ねぎの畑に放水(奥)
大根のまびき中
額田町まちづくり課の皆さん
総出でどろんこ村視察。
2000年12月12日(火) 天気:曇
おもしろ農業日誌 今日の出来事
そろそろメリーも
小屋も冬用に!!
大量のわらを切って
あったか布団の出来上がり!!
グリーン・ツーリズム
専門家要請講座に
講師として出席!!
東京から帰還!!
(2年前に受講)
2000年12月11日(月) 天気:晴
おもしろ農業日誌 今日の出来事
ただ今、
ブロッコリーの出荷中!!
ブロッコリーの出荷の際に
いらなくなった葉っぱは、
メリーやウサギの餌に・・・
(餌をやっているのは、今日きた
黄柳野高校の研修生)
2000年12月05日(火) 天気:晴
今日の出来事
いよいよ渥美町長選挙が
始まった。
それにあたって、
公開質問状を製作!!
(ただいま原稿打ち込み中!!)
2000年12月04日(月) 天気:晴
おもしろ農業日誌 今日の出来事
研修生カミダ君の
学校の先生が様子を見に来て
一緒にねぎの出荷をしました。
今日は研修生カミダ君の
送別会!!
一ヶ月お疲れ様でした。
2000年12月01日(金) 天気:曇
おもしろ農業日誌 今日の出来事
今日は、鶏小屋の寒さを防ぐため
周りにトタンを打ち付けたぞ〜!!
愛知のふるさと物産展
最終日の様子。

<< BACK ・ NEXT >>