農業日誌

2001年01月30日(火) 天気:晴
おもしろ農業日誌 今日の出来事
何を蒔いているのかな?
今日はねぎの種を蒔きました。
長年使ってきたクワが
ついに寿命をむかえました。
力いっぱいやりすぎ
といううわさも・・・
2001年01月28日(日) 天気:雨
おもしろ農業日誌 今日の出来事
東京のとある役所の職員がプライベートで農業体験に!!
キャベツの収穫(右)にブロッコリーの収穫(左)などを
なれない手つきでこなしていきました。
3年間ふたのなかった
ゲストハウスの風呂に
つ、ついに
総ヒノキのふたが!!
もちろんつくってくれたのは
「大工の河合さん」
2001年01月27日(土) 天気:雨
おもしろ農業日誌 今日の出来事
今日は朝から大雨!!
こんな日に限って出荷
大雨の中カッパかぶって
キャベツの収穫中!!
2001年01月25日(木) 天気:雨
今日の出来事
最近、動物の被害が多発!!
これは、鳥につつかれ
出荷できなくなった
キャベツさん。
こちらもある動物に被害にあっている畑(右は拡大図)
何がつくったものかわかるかな?
犯人は・・・!!わかったかな!?
大切な野菜を!!コンチクショー!!って感じだよ。
2001年01月24日(水) 天気:晴
今日の出来事
冬も寒さでピーマンも
このありさまだ・・・
秋は黄金色に
輝いていた田んぼも
こんなになってしまった。0
2001年01月23日(火) 天気:曇
今日の出来事
今日は東三事務所で
話し合いがありました。
2001年01月20日(土) 天気:雪
今日の出来事&おもしろ農業日誌
常春の渥美半島に
ゆっ、雪が!!
そして、キャベツを
収穫するころには
みぞれへと変化!!
『寒いー!!冷たいー!!』
あまりの冷たさに
弘さんの手も真っ赤になって
指を曲げられないほどに・・・
2001年01月19日(金) 天気:曇
今日の出来事
プリンを捕獲!!
つないであったロープを
引きちぎって逃亡!!
発見が早かったため
無事でした。
2001年01月17日(水) 天気:曇
今日の出来事
今日役場へ行って
東三事務所に行くことが
決定!!
2001年01月16日(火) 天気:晴
今日の出来事
あまりの寒さにメリーの飲み水も田んぼも
凍ってしまった。
もう少し厚ければスケートができたのに・・・
2001年01月13日(日) 天気:曇
おもしろ農業日誌 今日の出来事
今日はキャベツ畑で
キャベツの出荷!!
天気は曇で『寒いよ〜』
午後からはモロヘイヤのお片づけ
背より大きいモロヘイヤ
折って運んで・・・
こんなに沢山ありました。
どろんこ村にスキャナーが
やってきた!!
これで、仕事もはかどるはず。
2001年01月12日(金) 天気:晴
今日の出来事-1 今日の出来事-2
昨日つくったピールを混ぜて
夏みかんのバターケーキを
製作中!!
美味しそー!!
産直センターからのお客様
今後についての話し合いが
行われました。
2001年01月11日(木) 天気:晴
おもしろ農業日誌 今日の出来事
ルッコラとチンゲンサイどっちがどっちだか・・・
わかるかな?
夏みかんの皮を細かく刻んで
バターケーキ用のピールづくり
一つひとつ手作業
『疲れるわ。』
2001年01月09日(火) 天気:雨
今日の出来事
今日、盛りのついたメリーために
遠渡はるばる静岡から
山羊屋さんとオスヤギくんが
やってきたぞー!!
うまく妊娠すれば
メリーもいよいよお母さん。
山羊屋さんとオスヤギくん 盛りのついたメリーちゃん
あまりにも落ち着きがないため
綱でつながれるはめに・・・
2001年01月07日(日) 天気:雨
おもしろ農業日誌 今日の出来事
今日は、ブロッコリーの
大量出荷の日
なんとか雨の降る前に
収穫完了!!
大工の河合さん
薪づくりの真最中!!
切ったときに出る粉が
まるで雪のように・・・
2001年01月06日(土) 天気:晴
今日の出来事
今日は、音羽で勉強会!!
テーマは『家庭での生ゴミリサイクル』
右の写真の男性 合鴨歴4年の先生
左の写真ジャージの男性 田んぼの生き物の先生
2001年01月05日(金) 天気:晴
今日の出来事 本日、スッタフ坂井は
実家から帰ってまいりました
もしかして、2日遅れ・・・
年が明けて硬くなったお餅を
小さく切って、袋に詰めて
大変だった。
これは来年度
暖炉のまきになる予定の木
10t車二杯分あります。
都会でゴミでも、田舎では宝物
2001年01月04日(金) 天気:晴
今日の出来事
今日は仕事始め!!
新年早々から野菜BOXの出荷
今年も良いものをお届けします。

答えは:モグラ


<< BACK ・ NEXT >>